6月22日でウルシ搔きも7辺目になりました。

裏山のうるし畑の漆の木の周りも草が生えてきました。今週中に草刈りをしないといけない感じです。

木が細いわりにはうるしが出てきました。特に雄木はうるしが良く出ます。

早朝の5時からウルシ搔きしているのですが、東斜面なので、6時頃には日光があたります。それでも7時半ぐらいまではウルシ搔きをします。

塩江町の漆の大木も葉が元気です。この漆の木は実がなっているので雌木だと思います。イチヨウの木は大木になると雌雄同体なるみたいで本当の事は分かりません。でも雌木してはうるしが良く出ます。

流れるようにうるしが出てきます。カキタルに入れるのがたいへんです。

7辺目になりますが、キズでウルシの木らしく貫禄が出てきました。この漆の木自体でオブジェになりそうです。